苦情解決について

あらゆる相談・苦情を受付します

 当法人では、下記の通り各施設・事業所毎に、相談・苦情を受け付ける職員を配置しております。どんな事でも構いませんので、遠慮せずお申し出ください。​

苦情の受付と解決の流れ

 ご利用者やご家族、地域のみなさんから苦情を受けた場合は、各施設・事業所毎の苦情受付担当者が聴取を行います。その場で解決できる内容の際は、その場で説明、回答し、苦情申出者の了承を得ます。苦情内容及び対応については全職員へ周知し、再発防止に努めさせていただきます。
 苦情受付担当者では解決できないと判断した場合、苦情解決責任者が面談を行い、苦情内容を聴取し対応します。了解を得て解決した場合は上記同様に対応させていただきます。
 苦情解決責任者で解決できない場合は、苦情申出者に当法人内に第三者委員会があること、第三者を交えて解決を図りたい旨を伝え、了承を頂いた際は、日程調整の上、第三者委員会を開催し、対応させていただきます。
 第三者委員会においても解決できない場合は、公的機関として、行政や介護保険の保険者、秋田県国民健康保険団体連合会、秋田県社会福祉協議会内にある運営適正化委員会等について説明を行い、公的機関を利用して解決にあたらさせていただきます。
 
 
 苦情解決の流れ

苦情受付担当者 (令和5年4月1日~)

所   属役 職氏 名電 話
【0187】
苦情解決責任者事務局長細 川 義 彦52-1624
総務課総務課長田 代 玲 子52-1624
地域福祉課地域福祉課長門脇由香子54-2493
介護事業課介護事業課長赤 上 尊 人54-2493
仙北市自立相談応援センター主任相談支援員藤 原 正 人54-2493
 
養護老人ホーム角館寿楽荘施設長佐藤 真紀子53-2870
特別養護老人ホームかくのだて桜苑施設長菅原 佳代子54-3055
 
角館ケアマネステーション管理者黒山 千勢子54-2493
田沢湖ケアマネステーション管理者門脇 小夜夏43-1318
西木ケアマネステーション管理者辻    薫48-2941
 
ヘルパーステーション管理者本庄 みずほ54-2493
 
田沢湖デイサービスセンター管理者小 林 真 也44-2700